ギー ってなんだ!

みなさんこんばんわ。群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

アーユルヴェーダに携わる方や、興味のある方はご存知かと思いますが、ギーとは「バターを精製してできたオイル」 です ギーは料理や外用に用います。

家庭で野菜炒めなど作る際に使用したり、トーストに塗ったり、パスタに混ぜたり、さまざまな調理に使えます。

ギーは高温の料理・調理に使っても劣化しにくい優れものオイルで、活性酸素(フリーラジカル)を作りにくいオイルです。ギーはオジャス(活力)を高めて、サットヴァ(心が落ち着き、クリアに)を高める性質があるので、是非キッチンに置いておきたいオイルですよ

ギーの作り方

①鍋に無塩バター200gを入れて、弱火で焦がさないようにヘラで鍋底をかきまわしながら溶かす。

②ボコボコと大きい泡ができてくる。

③大きい泡からパチパチと小さい泡に変わってくる。

④全体がパチパチと白い泡状のものが浮かんできて、オイルが透明になったら火を止める。

⑤ビンにオイルを濾し入れて保存する。

以上です。こげないように弱火で行えば失敗はありません。簡単なので是非チャレンジしてみてください。

securedownload

securedownload (1)

securedownload (2)

これが、できあがりのギーです。今回は私は350g使用したのでこの量です。黄金色の美味しそうなギーのできあがりです

ギーは外用としてもすぐれたオイルです。目の温泉とも言われるネトラバスティにも使われます。オイルは冷性なので、熱を持った疲れ目、充血目などにはいいのです。私がアーユルヴェーダの勉強をしているとき、同じ受講の生徒さんがギーを目薬代わりに、夕方目がしょぼしょぼしてくるので使用してみたらとても良い、とおっしゃっていまいました。

これから、食べ物が美味しい時期です、ギーを作って美味しいお料理にしてみてください。

本日も最後までお読みくださりありがとうございます

 

 

やっぱりアビヤンガ

みなさんこんばんわ、群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。 最近朝晩と、気温が下がってきましたね。夜寝る時、寝ている間に肩を冷やさないように注意していきたいですね。肩こり、頭痛の予防です。

夏の期間消化力がもっとも弱くなっていた時期から、だんだんと消化力が回復してくる秋になります。いよいよ実りの秋、自然界にできた豊富な食物をしっかりいただきましょう。

おススメな食材は、旬の食べ物です。レタス・サツマイモ・レンコン・にんじん・秋茄子などの甘味・苦味・渋味などしっかりと摂って、辛味・酸味・塩味はほどほどがいいです。

飲み物は、意識して常温~温かい飲料にシフトしていきたいですね~内臓が冷えたままだとこの先がつらいです。夏の疲れが出てきて体調がいまいちだなぁ・・・と感じる方、アーユルヴェーダのアビヤンガがとってもおすすめです。ゴマオイルがベースになっているため、体の芯まで温まる感じがなんとも気持ちよく、相乗効果で心も詰まっている何かがほぐれていくような開放感です。デトックス効果が抜群ですし、便秘ぎみの方はほんとに翌朝すっきりと!経験される方も多いんです。体内浄化をしながら体温め計画してみませんか

今日はお彼岸の入りを迎え、九月も後半戦です。とても気持ちの良い気候、充実した秋を楽しみたいですね.

本日も最後までお読みくださりありがとうございます

 

素敵なひと

最近は朝がとても涼やかな空気で、気持ちがいいですね。夜明け前後の静かな空気が大好きです。

みなさん、おはようございます。群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

みなさんの周りには、友人や知人でとても素敵な人、尊敬する生き方をしている人っていますか?私が知る方でお世話になっている方ですが、その方営業の仕事をしていらっしゃいますがとっても生き生きとして仕事もなさり、自分の仕事に自信をもち貫き40年だと言います。私の母と同じ歳だったと思いますが、顔の色艶も半端なく綺麗ですし、エネルギーに満ちチャキチャキと仕事をこなします。昨日呼んでくださりお会いしましたが、楽しいオーラ(オーラは私は見えませんが 笑)

用事が終わってしばしいろいろお話しましたが、そのお方の常日頃の日常生活自体が、アーユルヴェーディックです。アーユルヴェーダを詳しくしるかたではありませんが、自然と体や心がそのように行動しているのです。

食事には気を配り、東京やらお客様宅やらあちこちと忙しく動き回る日常ですが、しっかり食事は手作りです。食事が大事なのだとおっしゃいます。ひとの悪口なども言いません。たしか仕事が終わるとプールで水泳をなさっているとか。まさにアーユルヴェーダ的に言えばオージャスに溢れたサトヴィックなかた

食事は、芽の出るものや、新鮮なもの、手作りのもの、ゴマも意識して、ご主人と海外旅行もします。健康あってのことだよ、とおっしゃいます。

見習うことがたくさんあるとっても素敵なマダムなのです一年にいち二回くらいしか会えないのですが、いつもいい刺激をもらえます。

誰もが歳を重ねていきますが、日々の積み重ねが未来の姿ですね。いくつになっても、オジャスに溢れるサトヴィックな生き方を目指したいと改めて感じた日です。

標高の高い山ではちらほら紅葉が始まりましたね。先日草津温泉街へ行きましたが、葉っぱがオレンジ色になってきている木もありました。

さあ、本日もサットヴァな行動を意識してお仕事します。

本日もみなさんとともに素敵な一日でありますように。

最後までお読み下さりありがとうございます

健康食品の捕らえ方

今宵の高崎市は、雷雨です昼間はとても穏やかな少し暑いくらいの気持ちよい空気に包まれていましたね三連休初日は有意義な一日を過ごされましたか?

みなさんこんばんわ、群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

今、さまざまな健康食品がありますね。若い頃は健康食品は気にも留めないほど、体力にも自信があって縁が無かった方でも、年齢を重ねるにつれて、疲れやすくなったり、寝不足ぎみ、ビタミン不足、野菜不足、などさまざまな体調や、生活環境から、健康に気を使って健康食品を飲むかたは、すごく大勢いることでしょう。

あくまでも、補助として飲む事にたいしては、不足しがちなものでしたら私も賛成です。ですが、体に良いから!!と極端にたくさんの種類を摂り続ける、健康食品をのんでいるから、少しくらい無理しても平気、などと考えて夜更かししたり、お酒を大量に飲んだりでは、本末転倒ではないでしょうか?

あまりにも、大量に(数種類)健康食品を取ると、逆に肝臓への負担が大きくなったりしてしまうそうです。

せっかく健康のために気を使えるのだから、できることの改善なども行ってみると、体はかなりストレスが減って軽やかになるので、合わせて生活習慣の見直しもやってみると良いと思います。

そのうえで、足りない補助食品を取り入れることで意味を成して、元気なパワーが生まれる気がします

本日も最後までお読みくださりありがとうございます

 

 

自宅でできる解毒プログラム

みなさんこんにちわ、群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

体に溜まった未消化物であるアーマ(毒)を消化して除去すること「アーマパーチャナ」これを行うことで、オイルマッサージの効果をより一層高められるそうです。

毎日できるアーマパーチャナ10項目

①規則的に食べる

②食事中や、食事の前後に冷たいものを飲まない(これは消化しようとする火のエネルギーアグニが消えてしまわない為)

③昼食を主にして、朝食と夕食は軽めにする。(ダイエットしたい人にも基礎です)

④食事や間食は、空腹を感じたらとる

⑤落ち着いた気持ちで、座って食事をする

⑥食事は甘いものから食べ始め、苦いもの、渋いもので終わるように(6味をしっかりとりましょう)

⑦昼寝、とくに食後の昼寝はしない

⑧就寝2時間前は何も食べない

⑨夜8時以降は食べない

⑩食後に数分の休憩後、軽く散歩をする

⑪ひと口ずつゆっくり食べ、よく噛む

監修 医療法人社団 邦友理至会理事長 蓮村誠 黄金のアーユルヴェーダセルフマッサージ より一部転写

読んでみると、食事に関してのことが多いですよね、これはやはりしっかりと消化し、いらない老廃物を排出しやすくするための行動です。なによりも、排泄がしっかりできているか、ということはとても大切な、キーワードです

仕事や、生活環境によっては、すべて取り入れられなくても、できること、できる日には、是非実践していきたいことだと思います。

さて、真夏の夜空から、気づけば昨日は中秋の名月、空も高くに空気が引き締まってきました。今日はスーパームーンです満月の時間は昼間なので見えませんが、夜にはまだまだまんまるなお月さまです。今夜は見えるかな~

本日も最後までお読み下さりありがとうございます

 

 

 

 

あなたの骨盤低筋は大丈夫?

みなさん、こんばんわ群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

突然ですが、みなさんは骨盤低筋てどこのことだかご存知ですか?

骨盤低筋は、骨盤の底にある前方の恥骨と後方の尾骨との間にある筋肉のことです。子宮をはじめ、からだの大事な臓器、膀胱、膣、直腸などを下から支えている重要な筋肉です。

特に女性は、年を重ねるごとに徐々に退化し、、骨盤低筋が緩んでしまうと、内臓がどんどん骨盤内に下がってきます。

お腹がたるみ、腸が圧迫されて便がスムーズに排出されにくくなるそうです。いろいろ便秘対策しているのに解消されないな~なんていう方は、もしかして骨盤低筋の緩みが原因かもしれません。

他には、尿漏れもその症状のひとつ。内臓が骨盤内に下がり膀胱が圧迫されたり、尿道が締められなくなるためにおこります。

便秘やお腹のたるみ、尿漏れも軽視せずに、対策をとりましょう。

骨盤低筋のトレーニングをマスターしましょう!知りたい方には施術後にお伝えさせていただいています。お気軽にお声かけくださいませ

本日も最後までお読みくださりありがとうございます

秋への移り代わり

今日から九月です。ここ最近は30℃を下回る気温で随分と朝晩は過ごしやすくなってきましたね。そして今朝の高崎市は朝から雨が降っていて、外は肌寒いくらいです。早く梅雨前線が過ぎ去って欲しいですねみなさん、おはようございます。群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

暑い夏もあっという間に過ぎ去りだんだんと気温が下がってきた最近ですが、夏の疲れが出てきている方はいませんか?夏の間は火のエネルギーピッタの影響を受けていた季節から、風のエネルギーヴァータの働きも出始める季節です。9月中旬~11月中旬くらいでしょうか。

情緒不安定になったり、風邪、扁桃腺などになりやすく注意しながら生活しましょう体を温め、適度に汗をかくことがおススメ。夏に増えたピッタ、火のエネルギーを体内から出していきましょう。

来週からはまた、暑さが戻ってくるそうです徐々に移り変わる季節に上手に対応していきたいですね。

9月も素敵な日々でありますように。最後まで読んでくださりありがとうございます