降りましたね

みなさん、こんばんわ。群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

今週は雪がよく降りますね。今朝は「またか!」と思わず声が

暖冬はドカ雪になるって言いますがホントですね。雪かきでの筋肉痛もオイルでアプローチできますので、是非ご利用いただけたらと思います

こんな天候で体も冷え切るので、お鍋などがとても美味しくいただけますよね

そこでふと思った。湯豆腐も美味しい。豆腐ってどのドーシャに当てはまるのか??影響あるのか?

調べてみました。ヴァータとカファを上げる(増やす)そうです。とゆうことは、体を冷やす要素も含まれる。

この季節、この寒さで豆腐は冷え症や、むくみが気になる時は余計に体を冷やしやすい。しかし

湯豆腐にすると、どの体質の方でもすすめられるということですやっぱり湯豆腐正解冷奴もとても美味しいけれど、この季節は湯豆腐で体を温めると良いみたいです

豆腐はイソフラボンが女性ホルモンに似た役割をはたしてくれますし、美容にもいいし♪ なによりも簡単。

美味しいお鍋で、心も体も温まりましょう。

最後までお読みくださりありがとうございます

 

 

 

アーマがあなたにありますか?

みなさん、こんにちわ。群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

お正月も終わり、いつもの日常生活が戻って1月も半ばになりますが、早いですね~。

年末年始でしっかり休んだはずなのに、体調思わしくないな。。。なんて感じるかた、体内毒素アーマがあるかもしれません

倦怠感 いつも眠い 微熱 体のどこかが痛い

胃が重い かかとが痛い 便秘がち ガス 舌に苔がある

便に粘膜が雑じる 重い便 抑うつ感 イライラする(原因が無いのに)

辛みのある汗がでる 皮膚に艶がない 目がにごる

尿がにごる 口臭

などこのようなことが当てはまることがあるとアーマがある状態です。

アーマは、未消化力によって出来るので、溜めないようにすることも重要です。消化力が高いとアーマは出来ずらいのです。

アーマが溜まっていった末には、様々な病気を招いてしまいます。そうならない為にも

完全に消化する食事をする 

食事の間隔は4時間開ける

スパイスの活用 

定期的な運動 

オイルマッサージ

このようなことを意識して生活に取り入れるとこともアーマを溜めない秘訣です

 

参考にしてくださいね😄

最後までお読み下さりありがとうございます

意外なところの乾燥

みなさん、こんにちわ。群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

昨日は七草がゆ、食べられましたか?無病息災を願い私も朝からしっかり食べましたよ。

前々回のブログ「便秘に悩むなら」 のなかでお話しした続きで、皮膚、腸、喉以外でも乾燥する場所です。

それは、なんですって脳が乾燥するって知らなかったし、これを知った時はびっくりしました。

目に見えないし、痛みにもちがうような。。。

乾燥はヴァータ性です。人間誰しも、年齢が高齢になるに連れてヴァータのエネルギーが高まってきます。

歳を重ねるごとに皮膚が乾燥しやすくなることも、そういった理由もあげられるのです。

アーユルヴェーダではヴァータ性の疾患に、認知症などもあげられていることを考えると、やはり脳の乾燥も防いでいきたいところです。

では、どうやって

オイルを鼻に入れて吸う 10滴くらいを入れる。喉に垂れてきたらうがいをして修了。です

オイルは何をつかうか? アーモンドオイルがいいですよ。記憶力も上がると言われます。オイルは湯せんしてくださいね。夜寝る前や、お風呂に入る前などにやるほうがおススメです。

何故かというと、鼻の中に残っていたオイルがたまにムズムズと垂れてきました

ナスヤですね。ナスヤはゴマオイルを使うのが一般的なイメージですが、ここではアーモンドオイルでのご紹介です。

アーモンドオイルは、ヴァータ性に良く、ビタミンもあるので、アンチエイジングにも良さそうです私は調理にも取り入れています。

興味のある方の参考になれば嬉しいです

最後まで読んでくださりありがとうございます

 

 

今年も宜しくお願い致します 新年の営業

新年明けましておめでとうございます

昨年も、サロンをご利用して下さいました皆様に感謝いたします。

2016年は、暖かくすがすがしい年明けとなりましたね今年一年が、皆様にとって年明けのように、穏やかな明るい年となりますように。

私も、皆様に心身ともに穏やかな状態になっていただけるよう、技術はもちろんのこと、細部に気を配った空間をご提供できるように、努めて行きたいと思っています。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

尚、新年は1/5 (火)~ 営業いたします。5日13時よりご予約可能です。5日午前は電話に出られません。留守電かメールでのお問い合わせをお願い致します。

ご迷惑をお掛けいたしますが、施術中は電話に出られません。留守電に「予約」と入れて下ったお客様にはこちらから、掛けなおさせていただいております。

メールでのお問い合わせも、承っております。

重ねて今後ともどうぞ宜しくお願いいたします