夏野菜でクールダウン

みなさんこんにちわ。群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

一年で一番暑い時期です、☀️熱中症などにならないようにして、元気に夏を満喫したいですよね❗️

夏は、スタミナをたくさんつけなくちゃ!と思って食べ物もたくさん食べないといけないような、感じに思う人も多いのではないでしょうか?

実は、夏は消化力は弱るので、逆効果なんです💦

夏バテぎみ、今現在、食欲があまりない方は、消化の火「アグニ」🔥が低下しています😓

食事は、消化の良い食材を良く噛んでゆっくり頂いて。冷たい飲み物は極力避け、常温のお水や、温かい飲み物を選択して、胃腸を労ってあげてください。

そして、特に、炎天下で働く方には、この猛暑は体にこたえますね。ご苦労様です。

甘味を含んでなおかつ冷性の夏野菜で、体にこもった熱を冷やしましょう。

甘味  トマト きゅうり  ナス  など

苦味  ゴーヤ  オクラ  モロヘイヤ  ミョウガ  など

渋味  レタス  ケール

などが夏の体にピッタリ‼️

そして、適度に汗をかくことも体温調整には必要だそうです。

汗をあまりかかない人は、、、かく努力をしましょう✨

日中、クーラーのなかでお仕事されている人は、夜ゆっくり湯船に浸かったり、軽く運動したり、ヨガをしてみたり色々あります。

外で働く人も、室内の冷えすぎた空調で過ごす人も、体温調節に気をつけていきましょう✨

最後までお読みくださりありがとうございます💖

夏のエネルギー

みなさんこんにちわ、群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

今年は梅雨明けが遅く、冷夏になるなんて予報もありましたけど、まったくそんなことは無い感じで、梅雨明けしてからは猛暑日が続きますね☀️

明後日24日は「土用の丑の日」ですから、うなぎを食べて、この夏を乗り切る気力も取り入れたいですよね!

夏は火と水のエネルギーが、強くなります。

体を涼しくすることは、火のエネルギーを高め過ぎない為には良いことです。

しかし、体を、冷やし過ぎ、冷たい物を取りすぎると、水のエネルギーが火を減らしてしまう為に、食欲が落ちてしまうので、注意しましょう。

例えば、夏といえばスイカですが、食べる時には、塩を付けてたべるのも、昔の人はどこからその知識を知ったのでしょうか✨

体の熱を冷ます役割をしてくれるスイカに、少量の塩をふることで、体の冷えすぎを抑制してくれます🍉

ピッタ体質の方は、塩をふらなくてもいいです。その時の自分の体の様子で判断してくださいね。

自分はどんなエネルギーバランス⁉️知りたい方は カウンセリング時に判明します😄

気になる方はお問い合わせ下さいませ。

最後までお読み下さりありがとうございます💖

 

お肌のクールダウンには

みなさん、こんにちわ。群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

梅雨の中休みでかなりの猛暑ですが☀️みなさん体調崩していたりしていないですか?

体の熱をクールダウンさせる食べ物、甘い果物等スイカやメロンをおやつの時間に取り入れたりして、体温調節しましょう🍉

そして、ギラギラと暑く輝く太陽に照らされたお肌には、今人気のココナッツオイルでマッサージをしてあげましょう〜

脚や腕に馴染ませて軽くマッサージ🎶

夜寝苦しくて、寝つきが悪い人は足裏まで、ゆったりとセルフマッサージしてみると、ぐっすりと眠れますし💤

何より夏の疲れたお肌を沈静させてくれるアイテムです✨

食べるだけじゃなく、お肌の熱もクールダウンさせたいですね😄

ココナッツオイル、これからの季節には大活躍ですよ😊

最後までお読みくださりありがとうございます💖

 

牛乳と給食

昨日の七夕は残念ながら、星空は見れなかったですが、お願いごとされましたか?✨🎋

みなさんこんにちわ、群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆり です。

新潟県三条市で学校給食の牛乳廃止を9月から実施する。と先月ニュースで耳にしました。

理由は、ご飯に牛乳は合わない、、、と保護者さんたちなどからの意見もあったり、消費税の増税などの影響など。

昨年12月から3月4月くらいの数ヶ月間試験的に牛乳停止を実施していたみたいです。

完全に牛乳を出さない訳ではなくて、飲む時は単独で別の時間帯に出される と言っていて。

私はこのニュースを見て、誰かアーユルヴェーダの知恵を推奨した人がいたのかな⁉️

と思ったくらいで。どうしてかと言うと

アーユルヴェーダでは牛乳は単体で摂るのが望ましいと言われているからです。

食事と乳製品を一緒に摂ると、消化が遅れて未消化物が体内に残りやすくなるのです。特に消化力が弱い人。

アトピーやアレルギー症状が日本人に多くなったのは、学校給食に牛乳が配られるようになってからではないか、と指摘されていたり。

牛乳を飲むと便通が良くなると言われていたりもしますが、これ本当かな??と、個人差あると感じていました。

私自身、牛乳好きですが(子供の頃はたくさんのんでいました)、給食の時に飲むとすごく胃がもたれ、午後は大変だったのを思い出します。

特に、カレーの給食と牛乳は確実に胃もたれおこして辛かったなぁ😅

三条市の学校給食から牛乳を廃止される理由は、アーユルヴェーダは関係していないですが💦

廃止されるきっかけはどうであれ、今後9月実施以降の生徒さん達の体調の変化などで、アレルギー症状が減ったなど、良い結果に繋がると良いなぁ〜✨ と、とっても気になるニュースです。

皮膚に炎症や、ニキビなどが気になる人は、牛乳を飲むなら、単体で温めて飲む(食事と一緒にとらない) ように心掛けるといいですよ😊

本日も最後までお読みくださりありがとうございます💖

 

未来は

みなさん、こんにちわ。群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

今日から2015年の後半がスタートですね✨みなさんは、どのように今年半分を過ごしたいですか🎵

昨日、86歳の元気なご婦人とお話をしました。立ち居振る舞いがとてもお元気で素敵な方。

初対面ですが、とても話しが弾み一時間たっぷりと、元気な秘訣を聞き出しました😄

印象的だった言葉は、どちらか迷った時は、楽しそうなほうを選んでいる

あまりクヨクヨ悩まないで、楽しいほうよ〜‼️と笑顔でお話している雰囲気もまた素敵です。

何よりも大切な事は、健康でいること。 とも仰います。

健康は財産、特別贅沢をするわけではないけど、食べたい物を美味しく頂きたいし、たまには映画も行くのよ💓

毎日楽しく生きてる、と話しているその姿は、私もいずれ歳をとった時の理想の姿です。

アーユルヴェーダ的に言うならば、オージャス溢れるサットヴァな生き方です。

今の自分が未来を作ります✨

最後までお読みいただきありがとうございます💖