今話題のココナッツオイル

みなさん、こんばんわ。群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel  のさゆりです。

三月も残すところ数日で、桜の花も咲き出してきましたね~、桜の花の満開の時期ってあっとゆう間に終わってしまうから、見逃さないようにしないと

みなさんは、高崎でどこの場所の桜が好きですか?私はいろいろある中のひとつでは、国道17号から高崎の百位観音様の方向に見える、烏川に沿ってある桜並木がとっても綺麗で好きな眺めです

そして、相馬が原自衛隊の演習場にある桜も最高ですよ~夜桜もいいです。4月には、お祭りもあります。

さて、話は変わりますが、最近お客様でも数名の方が、ココナッツオイルがいい、と言うお話をされています。テレビで放送されたのでしょうか。雑誌にも出ていますね。テレビは私は見ていないのですが、ここ最近よく耳にするのです。

ココナッツオイルは、アーユルヴェーダでも使用されたりしています。ですが、ココナッツオイルは冷性です 

体質が火の要素を多く持つピッタ体質の人には良いですが、冷え症の人や、体が乾燥しやすい人が過剰にこだわり摂取し続けると、さらに冷えを誘います。

せっかく、健康のために、美容のためにと思って、ココナッツオイルを摂取したはずが、その人の性質によっては、逆に作用してしまうこともあるということです。

だからといってココナッツオイルはやめた方がいい、と言っているのではありません。夏の暑い季節等、体に熱がこもっている夏など、に摂取することで、熱を冷ます作用をもつココナッツオイルはバランスをとってくれるオイルです。

まだ、肌寒さもあるこの季節に、ココナッツオイルを過剰摂取するようなことは避けたほうがいいのではないでしょうか。今の季節は程ほどに、夏までもう少しです。拘りすぎず適度に使うことが体を健康に保つ近道かもしれません。

あなたの体質は?自分の体質を知っていると、普段の生活、食事、行動に役立つと思います自分の心身をしっかり見つめてみませんか~

最後までお読みくださりありがとうございます

 

オイルの力

みなさん、こんばんわ。群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel です。

ここ数日で気温が少しづつ上昇してきたようですね。明日はぐっと気温が上がる予報です。春といっても、まだまだ寒い時もあるので体をあたたかくしておきたいです

さて、アーユルヴェーダの代表的なオイルマッサージでもあるアビヤンガは、薬用化されたオイルを使用して、施術します。

このオイルはごま油がベースとなり、様々な薬草から作り上げられたオイルです。ここで用いられるごま油は調理に使うあのいいにおいのごま油とは違いますよ。

このオイルは、体を温め、免疫力を高める効果もあり、体力のあるからだ作りにも良いとされています。

毛穴から体内に入り、全身をめぐり体内に溜まっている毒素(アーマ)を浮き上がらせ、汗、尿、便、呼気によって体外へ排出されていきます。

現代の慌しい生活のなかで、ヴァータの乱れがあるひと、実は、日本の30~40代のほとんどの女性に見られるのだそうです。

ヴァータの乱れの特徴は、不安や心配、イライラ、冷え、痛みなどです。これは風と空(くう・空間)のエネルギーの持つ性質、乾燥・冷たい・軽い・動く・早い・不規則などからおきる症状です。

オイルを使うマッサージには、このヴァータを整える働きがあるため、続けて行うことで、心と体が落ち着き、しっとりと、心に静けさをもたらしてくれるようです。

オイルマッサージは受ける方の状態で様々な感想や感じ方をしていただいていますが、整体や揉み解しがメインの施術とは違い、オイルそのものが、体内へ浸透しその人の体内浄化と心の安定感を与える役割をしてくれているのですね

これは、ありがたいことに自分自身が感じているだけではなく、お客様からのありがたく頂ける感想を聞かせていただくことで、再確認ができます

アーユルヴェーダの魅力とはひとつこれにあると私は思います。自然の恵みから作られた薬草のオイルの力には、感動しますし、使わせていただけることにも感謝です。

オイルマッサージはアロマとかで受けたことある~という方も、アビヤンガは使うオイル、使用する量、方向などにちがいがあり、目的が違います。

受けたことのない方にも、是非体験していただきたいと思います自分の体の弱い部分もわかったり、予防方法も知ることができるアーユルヴェーダです。

最後までお読みくださりありがとうございます

ストレス

みなさん、こんばんわ。群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

三月に入り、卒業シーズンや職場の異動など、様々な場所で変化する季節ですね。謝恩会や、集まりなど、忙しく予定が詰まってきたり。。。そんな時にも、うまく乗り切っていきましょうねもしも、ストレスを感じたりいつもと違う気持ちがあるときは以下文を参考にしてください。

心と、体の不調を引き起こすストレス  (アーユルヴェーダ 著西川真知子)より一部抜粋しています。

現代人は、精神的・肉体的ストレスを抱え込みがち。過度のストレスは自立神経のバランスを乱し、体の不調も引き起こします。

ストレスをゼロにすることは不可能なので、日頃からうまく発散し、心身の健康を維持しましょう。

十分な睡眠や休息をとり、規則正しい生活を送ることが大切です。

本質によって、ストレスの受け取り方が異なります。

ヴァータの人は不安を感じ、落ち着きがなくなります。

ピッタの人はイライラや怒りが強くなるでしょう。

カファの人は感情を表にださず、ひとりで抱え込んでしまう傾向があります。

体と心を鎮め、心身に毒素を溜めないこと

ストレス対処のポイントは、以下の3点です。

①体のバランスを保つ 現在の体調を見極める。また笑ったり、自分が喜ぶことを積極的に行う。

②心のバランスを保つ 正しい呼吸法を心がけ、瞑想したり自然に触れたりすることで、心を落ち着かせる。リラックス効果のある精油やハーブを使用するのもおすすめ。

③心身を浄化する 食事に気をつけ、日頃から心身に毒素を溜め込まないようにする。神経の働きを活性化させるビタミンB1(豚肉・ほうれん草・ゴマなどに豊富)や、心身を安定させるビタミンC(緑黄色野菜、緑茶などに豊富)などを積極的にとる。   以上

必要なかたの参考に少しでもなれば幸いです。

最後までお読み下さりありがとうございます

 

サロン内の一部

みなさん、こんばんわ。群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel の小百合です。

つい先日節分、立春を迎えたと思ったら早くも3月、明日は桃の節句・ひな祭りですね

朝起きて外の空気を吸い込むと、真冬の冷たい空気から、柔らかさを含んだ空気に変わってきたように感じますが、みなさんはどうですか?

春がどんどん近づいてきていますよねスーパーにも春物が出てきています。ふきのとう・たらの芽。先日は青物の葉野菜を頂きました。名前を忘れましたが菜の花に似た美味しい野菜でした。

渋味のものは、花粉症の方にも良いといわれていますから、春の野菜を積極的に食しましょう

さて、先日サロン内を摂りましたので一部ここに載せます。サロン内2 サロン内1

お客様に、ゆっくり、ゆったりと、穏やかに過ごしていただくために、さっぱりと余分なものをあまり置いていない、空間です。

完全個室のプライベートな隠れや的サロンなので、他の人の目を気にすることなく過ごしていただけます。

春は、体がだるくなりやすい季節です。是非、アーユルヴェーダのトリートメンとで心と体のデトックスを心と体を軽やかに、明るく春を満喫していきましょう。

皆様にお会いできることを、楽しみにお待ちしております

最後までお読み下さりありがとうございます